« 17回四国岡山大会(その7) | トップページ | クイズを語る事前番組(その1) »

2016年7月16日 (土)

17回四国岡山大会(その8)

 「QUIZJAPAN」を入手しようと、確実にあるはずの紀伊国屋書店の新宿南店に行ったら、2号から5号までは棚にあるものの、6号が見つかりません。前号までは毎回平積みになっていたと思いますが。来月で事実上閉店するから、もうそういうのは入荷するのをやめたのか。

 それでは17回四国です。

――――(ここから当時の引用)――――

 このスイカ割り、割るとそれに連動して早押し機のスイッチが入るのですが、というのは見せかけで、実際はスタッフが割れるのを見ていてそれに合わせて早押しボタンを押すのですが、これがうまくいかなくて(スタッフの位置から、割れるのがちゃんと見えない)、むちゃくちゃなタイミングで早押し機が鳴っていました。これは先週の中国でも同じです。私はこんな演出はない方がマシだと思いますが。
 そういえば珍しく、解答を書くときにバックで音楽を鳴らしていました。YES-NOクイズ以外では異例です。そういえば、今年からYES-NOクイズで移動するときの音楽が変わっています。

――――(ここまで)――――

 通常は制限時間を表すBGMは収録現場では一切入っていませんが(もちろん勝ち抜けのファンファーレも)、この回は、「クイズB」(YES-NOクイズの勝者が5チーム以上のときにやるクイズ)でも現場で音声を流していました。
 YES-NOクイズで移動する音楽は、第1回から第16回まで第2回を除いて同じで、ウルトラクイズと同様の伝統になっていましたが、17回で突然変わって、以後毎回変わるように(2年連続同じ曲だったことはある)なってしまいました。参加者が入れ替わるしYES-NOクイズが放送されないので、伝統を守っても意味がなくなったというのもあります。

|

« 17回四国岡山大会(その7) | トップページ | クイズを語る事前番組(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63920841

この記事へのトラックバック一覧です: 17回四国岡山大会(その8):

« 17回四国岡山大会(その7) | トップページ | クイズを語る事前番組(その1) »