« 17回四国岡山大会(その10) | トップページ | 17回四国岡山大会(その12) »

2016年7月26日 (火)

17回四国岡山大会(その11)

 「超☆汐留パラダイス」では今年も高校生クイズのブースがありますが、なぜか高校生クイズのブースだけ開催期間の途中で終了します。それだけ力が入っていないのか、今年は全国放送が早くなるのか。

 それでは17回四国です。

――――(ここから)――――

 運大王は各予選とも、予備抽選で選ばれたチームが、当たる確率が(予備抽選で選ばれたチーム数×2)分の1というゲームをやります。今回は1チームだけ選んで確率2分の1でした。そして運大王は出ませんでした。私は、全部の地区から運大王を出してやってもいいと思うんですけどね。はずれたこのチームは、全国大会出場チームと同じライオンのぬいぐるみをもらっていたようです。
 
――――(ここまで)――――

 運大王が1チームで確率2分の1だったのは北海道・東北・四国・九州ですが、その中で当たったのは九州だけです。
 ところで前回、徳島の問題について書きましたが、私は問題の記録を残していません。この時点では高校生クイズの本の17巻が出ると思っていましたから。なお、当時問題制作のアルバイトをしていた人によると、17巻のゲラを見たと言っていましたので、何らかの事情で出版できなくなったようです。

|

« 17回四国岡山大会(その10) | トップページ | 17回四国岡山大会(その12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63967235

この記事へのトラックバック一覧です: 17回四国岡山大会(その11):

« 17回四国岡山大会(その10) | トップページ | 17回四国岡山大会(その12) »