« 21回関東大会(その2) | トップページ | 21回関東大会(その4) »

2016年6月 2日 (木)

21回関東大会(その3)

 この前「さんまのまんま大全集」を見たら、柄本明の未公開映像というので、東大生の話をしていました。さんまが東大生の3時間特番に出た話をして「偏っててバランス悪いヤツばっかしでしたわー」。出演者に対してそういことを思いながら司会をしていたわけですね。

 それでは21回関東です。

――――(ここから当時の引用)――――

 そして第2問はニューヨークの人に聞いたアンケート問題です。しかも、なんでその人たちに聞いたのかと
いう根拠がはっきりしない。もはや計算問題では完全に当てられてしまうので、このところ関東で、調べようのないアンケートが多用されています。

 しかし、だからといってアンケートには対応できないかというとそうでもありません。関東の最初で出るアンケートは、アンケートをとったらおもしろい結果が出たから出題するというわけではなく、先に問題文があるのですから(今回は1問目がニューヨークだからそれに合わせたのだろう)、普通に考えて思った方が正解なのです。でなければ統計学は成り立ちません。

――――(ここまで)――――

 アンケート以外にも、過去には関東大会の参加者の名字とか誕生日とかの問題も出ましたが、これも同じように考えられます。関東で一番多い名字が参加者でも一番多い。近年は参加者が減ってそういう問題は出ないので、今さら知ってもしようがないですが。

|

« 21回関東大会(その2) | トップページ | 21回関東大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63717526

この記事へのトラックバック一覧です: 21回関東大会(その3):

« 21回関東大会(その2) | トップページ | 21回関東大会(その4) »