« 21回関東大会(その15) | トップページ | 13回北海道大会(その1) »

2016年6月15日 (水)

日本人の質問(その79)

 「百条委員会」という言葉を見るたびに、「ファイブリーグで出せる」と思ってしまいます。前の知事の辞職のときにすでに出ていた気もしますが。

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

乾燥機を使っても洗濯物が縮まないようにする方法は?
乾燥機に適した繊維は目のつまったもの(カッターシャツなど)。逆にトレーナーやポロシャツは適さない。これらも、縮み始めるのは完全に乾ききる寸前。そこで、生乾きの状態でいったん止めて自然乾燥させればよい。
昭和1ケタ台に出た、初めての電気洗濯機は、どんな形でどんな機能があった?
移動用の足がついていた。日本に輸入されていたアメリカ製の洗濯機を見て、技術者が似たようなものをつくった。狭い家でも置き場所に困らないように、必要に応じて出して使えるようにした。しかし2台で家1軒が買えるほど高価だったため、10年で3000台ほどしか売れなかった。
家電製品のリサイクルで、素材別に分別する、ちょっと驚く方法は?
まず破砕機で細かく砕く。そして風力選別機に送る。強い風によって、ウレタンなどの軽いものは上に飛ばされる。重い金属は次の工程へ送られる。この後も風や磁力を使ってプラスチックやアルミ、鉄など細かく分類する。
引っ越しで荷物が入ったあと、すぐにやらずに放っておいた方がいいこととは何?
冷蔵庫の電源を入れない。冷蔵庫は冷媒が循環しながら内部を冷やし、そのためにコンプレッサーには潤滑油が入っているが、輸送のために冷蔵庫を大きく傾けると、冷媒が安定しないだけでなく、潤滑油が流れ出しコンプレッサーが焼き付く恐れがある。そのため、もとの状態にもどるまで、10分ほど時間をおく。

――――(ここまで)――――

 先週あたりから古舘伊知郎が急にいろいろな番組に出るようになりましたが、NHKでこういうのはやらないんですかね。

|

« 21回関東大会(その15) | トップページ | 13回北海道大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63780689

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その79):

« 21回関東大会(その15) | トップページ | 13回北海道大会(その1) »