« 16回関東大会(その18) | トップページ | 16回関東大会(その20) »

2016年5月14日 (土)

16回関東大会(その19)

 今日の「たまむすび」のメールのテーマは「復活してほしいです」。絶対にアメリカ横断ウルトラクイズというメールが読まれると予想したらその通り。明らかにスタッフにクイズマニアがいます。しかし今回は、新たな情報が明らかになりました。玉袋筋太郎も安東アナも高校生クイズに出たというのです。玉袋が出たのは後楽園球場の第1回。一方の安東アナは、話の内容は確かに高校生クイズなのですが、「僕の時代は横浜スタジアムでして」。高校生クイズで神奈川に行ったか埼玉に行ったかということさえ時間がたてば記憶がなくなるんですね。

 それでは16回関東です。

――――(ここから)――――

 決勝のルールは昨年と同じである。まず1から3までの数字の札が入っている抽選箱を引く。そしてその数の県が同時に決勝を行う。次にどの県が決勝をやるかという抽選箱を引く。数字の札はおそらく、1が1枚、2が2枚、3が1枚入っているのであろう。3ポイント先取で全国大会進出となる。2県の決勝で一方は全チーム2ポイント、もう一方は全チーム1ポイントという状況があるなど、全体のレベルはなかなか高かったと思う。あと、ここにきてインターネットの問題が立て続けに出た。これまでの予選でもパソコンの問題が必ず1問は出ていたが、まだこなれた感じがしなかった。やっと問題作りのポイントをつかんだというところか。

――――(ここまで)――――

 関東で3県同時決勝があったというのは忘れていました。それにしても、1996年の段階では、インターネットの問題が出たことをわざわざ書いているんですよ。当時この程度の普及率だったことがわかります。

|

« 16回関東大会(その18) | トップページ | 16回関東大会(その20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63624634

この記事へのトラックバック一覧です: 16回関東大会(その19):

« 16回関東大会(その18) | トップページ | 16回関東大会(その20) »