« 日本人の質問(その78) | トップページ | 21回関東大会(その2) »

2016年5月31日 (火)

21回関東大会(その1)

 今年の高クイは、地区大会の前に出張大会はないんですかね。去年のは単なる移行措置で、今年は秋田とか島根とかは無条件に遠い会場に行くのか。専用バスはこれから発表されるのかもしれません。

 さて、前回は20年前の関東大会でしたので、今回は15年前の関東大会を取り上げます。

――――(ここから当時の引用)――――

 読売テレビのホームページの○×クイズ講座で、わざわざ毎日新聞についての例題を出して、「このような特定企業に関する問題は、よほどの公共性がないと出ない」という解説がついているのは、ある人物を意識したものだろうか。

 で、関東大会です。西武球場前駅で降りて、まっすぐ正面の「なんだろうSHOP」のブースに向かいます。毎年何かの高校生クイズグッズが出ますが、今年は携帯電話のストラップでした。ストラップが作られたのは17回以来です(このときは関東大会で売られたわけではなく、8月半ばに突然なんだろうSHOPで発売された)。3色を1本ずつ買います。

――――(ここまで)――――

 すっかり忘れていましたが、この年は読売テレビのホームページで近畿大会の対策として、クイズ作家が連載をしていたのでした。この日は「毎日新聞の題字は4月29日には緑になる」という問題を出して(現在は5月4日)、このような特定企業の問題は出ないので勉強しても意味がないというようなことが書いてあったのです。
 このころは、毎年高校生クイズグッズが出ていました。関東大会の会場で売れ残った分は日本テレビの社屋にあるショップで買えました。この回のストラップは透明な軟質プラスチックで半球形のものでした。○と×が描かれています。17回のストラップは福澤マスコットでした。今はなんでグッズが出ないのでしょうか。

|

« 日本人の質問(その78) | トップページ | 21回関東大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63708343

この記事へのトラックバック一覧です: 21回関東大会(その1):

« 日本人の質問(その78) | トップページ | 21回関東大会(その2) »