« 16回関東大会(その24) | トップページ | 16回関東大会(その26) »

2016年5月20日 (金)

16回関東大会(その25)

 先日これを書きましたが、

――――(ここから)――――

 そういえば「ドキュメント72時間」も予定と違う回が放送されていましたが、もともとの宮城の食堂では、客が地震で被災した話を思い切り流すつもりだったのでしょうか。

 この回が来週放送されることが決まったようです。あとは「探検バクモン」のJR九州の豪華列車がいつ放送されるか。

――――(ここまで)――――

 運行が再開されて、この回が来週放送されるようです。

 それでは16回関東です。

――――(ここから当時の引用)――――

>>NIFTYのクイズフォーラムFQUIZは一応チェックしているのですが
>>具体的な問題が出てこないので、読んでいてもどかしい思いがします。
>>(著作権の関係らしい。インターネット上ではいいのでしょうか。
>>岩本さんどうなんですか? かんじネット掲示板には出してもいい
>>のでしょうか?)

 高校生クイズの放送前の問題をここに書くのが著作権にかかわるのかは私にはよくわかりません(抵触しないような気がするが)。それとは別に、過去に次のような書き込みがありました。

>>各地の大会のレポートを読みながら、地方大会の様子をスタッフルームで聞くより
>>詳しく分かるので、嬉しく思います。レポート有難う御座います。
>>
>>で、高校生クイズでは、既にお分かりのように各地で様々なクイズ形式の
>>シミュレーションを行っています。これは「お願い」という形ですが、できれば
>>形式等の詳細はアップしないで欲しいと思っております。宜しくお願い致します。
>>
>>                      高校生クイズ、構成チーム

――――(ここまで)――――

 私がここに原則として問題を書かないのは、権利関係を気にしたりしているわけではなく、その方が放送をおもしろく見られると考えてのことです。ただ、現在は地区大会の内容を放送で見ることがほとんどできなくなったので、1問ごとの展開を書いたりやたら細かくしています。昔はどこの学校が勝ち残ったかも書いていませんでしたが、番組側が普通にホームページや汐博で発表するようになったので方針を変えました。
 シミュレーションというのは、ごくたまに、他の地区でやるゲームを高校生を集めて試していたのです。全部の地区で同じことをやる現在では、そういうのはなくなりました。

|

« 16回関東大会(その24) | トップページ | 16回関東大会(その26) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63656262

この記事へのトラックバック一覧です: 16回関東大会(その25):

« 16回関東大会(その24) | トップページ | 16回関東大会(その26) »