« 16回関東大会(その16) | トップページ | 16回関東大会(その18) »

2016年5月12日 (木)

16回関東大会(その17)

 「今ちゃんの『実は…』」のクイズ企画は絶対に番組表に載らないと書いてきましたが、今夜の放送は地デジの電子番組表に「高校生クイズ」と書いてあって、新聞のテレビ欄にも「慶応クイズ王」と書いてあります。今回、対戦相手が高校生クイズの優勝者を出した慶応義塾高校のクイズ研ということで、それだけ力が入っているということでしょうか。灘中との早押し対決以来です。それにしてもなんで、放送されていない地域のクイズ研が挑戦してくるんだ。内容自体は、いつもの回とまったく変わりませんでした。

 それでは16回関東です。

――――(ここから当時の引用)――――

 さて、ペーパークイズである。「今やっているのはこのような問題です」と読み上げられたところでしばらく何も起こらなくなるので、球場を離れて食料を買いに行く。それにしても球場正面の酒屋がコンビニになったのはいつのことだっけ。7回の事前で紹介されたときはまだ変わっていなかった。
 ところで、私が前回西武球場に来たのは、昨年のパ・リーグ優勝決定試合である。あの日は寒かった。本日は曇っていて、関東大会としては珍しく、あまり暑くない。

――――(ここまで)――――

 西武球場ができてからしばらくの時代は、食料を調達するといえば、この、駅をはさんで正面にある酒屋か、東のほうにかなり歩いたところにある店しかありませんでした。答えを調べるために迷惑をかけたら失格にしますというのは、事実上、この店ぐらいしか対象がありません。
 なんで1995年にオリックスが優勝したときにここに試合を見に来たのか記憶にありません。たまたま昼までの勤務で、パ・リーグはこんな状況でも当日券が取れたからだと思います。その前には、ブライアントがダブルヘッダーでホームランを4本打ったときにもこの球場で見ました。

|

« 16回関東大会(その16) | トップページ | 16回関東大会(その18) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63613108

この記事へのトラックバック一覧です: 16回関東大会(その17):

« 16回関東大会(その16) | トップページ | 16回関東大会(その18) »