« 声を足す事前番組(その3) | トップページ | 声を足す事前番組(その5) »

2016年5月25日 (水)

声を足す事前番組(その4)

 「徹子の部屋」で中村メイコが、ついこの前まで1年が365日であることを知らなかったと言っていました。私がいつ365日ということを知ったかというと、小学校の算数の教科書に、1月から12月までの日数を足すというのが載っていました。最初から365日を押しつけられたのではなく自分で考えるようになっていたわけです。こういうのをやらなかったんですかね。365日ぐらいならまだしも、もう少し難しいことになると、過程を考えないと身につかないのではないでしょうか。

 それでは事前番組です。乃木坂46のライブを各会場に生配信するそうです。それって会場に来ないということですよね。テレビで見ているのと変わらないわけで、「高クイ地区大会の会場でしかこのライブは見られない」というのは動機づけになるのか?

 事前番組の恒例の「突撃ハイスクール」です。今年どこかの地区大会に来るぺこ&りゅうちぇるが、東京都内の高校に行きます。景色が北区っぽいと思ったら、成立学園でした。ここで芸能人似のクイズ王子&クイズ姫を探すそうです。
 まずは教室に行きます。生徒が、ウエンツ瑛士に似ているという人と本仮屋ユイカに似ているという人を指名します。特に似ているとは思いませんが、そもそもこの番組で期待する方がおかしい。ここで、その場の生徒に○×クイズを出します。この後、新パターンの告知。

|

« 声を足す事前番組(その3) | トップページ | 声を足す事前番組(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63679993

この記事へのトラックバック一覧です: 声を足す事前番組(その4):

« 声を足す事前番組(その3) | トップページ | 声を足す事前番組(その5) »