« 16回関東大会(その25) | トップページ | 声を足す事前番組(その1) »

2016年5月21日 (土)

16回関東大会(その26)

 先日これを書きましたが、

――――(ここから)――――

 「橋下×羽鳥の新番組」で、意見を画面に表示させるのに「YES」が青、「NO」が赤になっていました。これは珍しい。なんとなくYESを赤にしたくなるイメージがあって、性格診断のチャートなどは大半がYESが赤でNOが青です。「超問!真実か?ウソか?」では高校生クイズに合わせてわざわざ○を青で×を赤にしているのに、ロケのコーナーのCGは○が赤で×が青になっていました。

――――(ここまで)――――

 今週、CGが○が青で×が赤に直っていました。「クイズやさしいね」の「回答タイム終了」と同様、指摘するとすぐ直りますね。あと、橋下羽鳥のスタッフに高校生クイズ関係者がいることに気づいていませんでした。

 それでは16回関東です。

――――(ここから当時の引用)――――

 これは高校生クイズの企画を考えて問題を作っている制作会社で、その中のだれかがここを読んでいるのでしょう。問題の正解などもこれに準拠すると考えます。つまり、別に法律違反ではないが、番組を見てもらうために、書かないでくれということですね。
 で、私がどこまで書くかという基準は、本編の番組を見るときのおもしろさが損なわれるかどうかということです。昨年は決勝の会場の名前を書いていませんでしたが今年は書いているのは、これを明かしたところで番組を見る気をなくすということはあり得ないと判断したからです。

 話はまったく変わりますが、近畿大会は昨年と同じ大泉緑地公園で行われるはずでしたが、堺市のイベントが次々と中止されている昨今、高校生クイズも急遽会場を変更せざるを得なくなったようです。確かにペーパークイズのあと弁当を出されても食べる気がしないかもしれません。しかしまだ代替地が決まっていないといううわさです。予選通知ハガキを印刷して発送するのが間に合うのか? 今さら近畿だけ延期することもできないはずだが。福澤アナのスケジュールの都合で、北海道が8月9日から2日になったんだから。

――――(ここまで)――――

 この年、堺市でO-157が発生して、堺市でやるはずだった近畿大会の会場が急遽変更になりました。当時はインターネットで告知できる環境でない中、開催3日前に予選通知ハガキを送り直しました。元の会場には係員が待機して、新しい会場の案内をしていましたが、知らずに来た参加者はほとんどいなかったようです。

|

« 16回関東大会(その25) | トップページ | 声を足す事前番組(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63660845

この記事へのトラックバック一覧です: 16回関東大会(その26):

« 16回関東大会(その25) | トップページ | 声を足す事前番組(その1) »