« 第10回エコ甲全国大会(その39) | トップページ | らじおとクイズと(後編) »

2016年4月15日 (金)

らじおとクイズと(前編)

 昨日の「笑ってコラえて!」の新人アナウンサーコーナーは1年の総集編で、高校生クイズの部分も放送されていましたね。そのときに画面に高校生クイズ募集のテロップも出ます。

 それでは昨日の伊集院光のラジオについて書いておきます。最初の紹介の後、「ウルトラクイズで優勝してませんでしたっけ」。定番の間違いです。ウルトラクイズのスタッフは、どろんこクイズのセットを造りながら、「泥の調子が今年はよくない」とか言っていたそうです。
 いい問題と悪い問題の違いは「聞いてへえと思うかはあと思うか」。伊集院がショートケーキの日の話をします。テレビとラジオと活字では適した問題が異なる。そして収録の現場ではテロップが入っていないことも考慮しなければいけません。
 ここで問題を作ってきたといいます。スペイン語で犬のことを何というという三択です。私はこの選択肢はよくないと思いました。正解の選択肢だけ日本語にない言葉です。そしたらちょうど、伊集院は「魚介類のランキング」といった問題が出たら、「魚類」ではない以上、魚以外のイカや貝などが含まれているといったことで判断するようになったという話をします。この後、判定。 

|

« 第10回エコ甲全国大会(その39) | トップページ | らじおとクイズと(後編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63487764

この記事へのトラックバック一覧です: らじおとクイズと(前編):

« 第10回エコ甲全国大会(その39) | トップページ | らじおとクイズと(後編) »