« 第10回エコ甲全国大会(その47) | トップページ | 16回関東大会(その1) »

2016年4月25日 (月)

第10回エコ甲全国大会(その48)

 前回書いた漢字について気になって書店で調べたところ、一般の人が買うようなレベルの漢和辞典にはどれにも載っていませんでした。改めてネットで、この漢字について書かれているのを見たところ、すべて中国語の話で、日本で使われている漢字にはないようでした。仮に当てはまる漢字をいくつでも書くというような問題で、範囲を限定しないと、中国語まで出てくるということになってまずいわけですね。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。奨学金を受ける人たちにインタビューするのですが、志望校について全員が東大と言います。作文に書いてあるようなことを実現するには必ずしも東大でなくてもいいと思うのですが、作文に書いたような感情と「とりあえず一番上だから東大に行く」というのが分裂して存在しているように思えます。

 野中の閉会宣言です。地区大会をYouTubeで上げている銀行もあるそうです。あと、長く司会をしていた学生はどこかの企業の人事部で働いているそうです。例によって学生スタッフを全員舞台に上げます。ミュージカルの最後みたいです。毎回これで自画自賛されても私には関係ないし。
 時刻は17時を回っています。いつもよりかなり遅い。飛行機に乗るため高校生は速攻で去ります。

|

« 第10回エコ甲全国大会(その47) | トップページ | 16回関東大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63533290

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回エコ甲全国大会(その48):

« 第10回エコ甲全国大会(その47) | トップページ | 16回関東大会(その1) »