« 味園夜会(その10) | トップページ | 味園夜会(その11) »

2016年3月 4日 (金)

第10回エコ甲全国大会(その3)

 「今ちゃんの『実は…』」のDVDが出るそうですが、内容は芸人の珍場面ばかりのようです。灘中のクイズ対決を収録してくれればいいのに。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。今日の第1ラウンドは「取引開始!オープニングベルクイズ!」。去年と同じです。参加している44チームが4チームずつ早押しをします。各グループ2問です。正解1問につき10ポイント入ります。不正解の場合は他のチームがまたボタンを押すことができます。
 最初は愛媛大会代表の愛光、青森大会代表の青森、秋田大会代表の秋田、三重大会代表の宇治山田商です。学校名の五十音順のようです。愛光が眼帯みたいなものをしていると思ったら、髪型でした。

 ここで、私の席に他の観客の集団がやってきます。自由席と明記してあるにもかかわらず、この席の番号を示したチケットを持っているのです。ちなみに指定席は大半が銀行の応援団と思われる人が座っていて、銀行関係者用の席は今のところガラガラです。どういう運営をしてるんだ。
 そういえば「関係者の方ですか、関係者の方ですか」の由来は、以前の全国大会で、観客席は2階だが一部1階の席も開放すると公式サイトに明記してあったので1階に入っていったら、学生スタッフらしい男が突進してきて「関係者の方ですか、関係者の方ですか」。しかも私が会場を出てもずっと「関係者の方ですか、関係者の方ですか」と繰り返しながらついてきました。この男はその前の愛媛大会のときも、ショッピングセンターの中で会場がどこかわからずに筆記クイズの部屋の方に歩いていたら、いきなり立ち上がって体当たりしてきました。この後、今度こそクイズの話。

|

« 味園夜会(その10) | トップページ | 味園夜会(その11) »

コメント

「立ち上がって体当りする」…他でも聞いたな。中には運営から殴られて警察につきだそうとしたら現金で解決しようと札束を見せてきたからもっと腹が立って警察を呼んだなんて話も聞いたことがあるくらいだし、運営もそれくらいのレベルの人間の寄せ集めなんだろうなと思うようになってから決勝も見に行っていないし、事情を知っている人間の後輩はそれ以降大会自体にも参加していないという話を聞いたことがある。

投稿: | 2016年3月 4日 (金) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63295878

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回エコ甲全国大会(その3):

« 味園夜会(その10) | トップページ | 味園夜会(その11) »