« 第10回エコ甲全国大会(その21) | トップページ | 第10回エコ甲全国大会(その23) »

2016年3月28日 (月)

第10回エコ甲全国大会(その22)

 土曜日の昼にTBSで「クイズ!ボンバーワン」という番組をやっていました。2チームのセットがそれぞれ階段状になっているのですが、ルールや問題が変にしっかりしています。階段になっていることをちゃんと生かしたルールになっていました。これはクイズマニア出身者が何人も絡んでいるに違いないと思いました。実際そうでした。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。12問目、年金の問題で、宇治山田が不正解で滝が正解。13問目はニュースでよく聞く用語で、松本深志が不正解、青森が不正解、城東が不正解、昭和薬科が不正解、灘が正解。
 14問目「事前学習教材から」です。一般常識の範疇の用語ですが、隠岐が不正解。これで最初の失格が出ました。すると「チーン」という仏壇の鐘のような音が鳴ります。近大附属東福山が正解です。
 15問目、エコ甲ではよく出る用語ですが、問題文をかなり簡単にしてあるので金蘭千里が一発で正解。16問目、また「事前学習教材」です。銀行業務に関するやや難しい用語で、国分中央が不正解で失格。栄東も失格。愛光が正解します。
 17問目、数を答える問題です。これは逆に知らないと勘では当てにくい。水口東が失格、高岡が失格。インタビューで「友だちがニコ生を見てくれてたんでありがとうと言いたいです」。大牟田が正解します。この後、お家騒動。

|

« 第10回エコ甲全国大会(その21) | トップページ | 第10回エコ甲全国大会(その23) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63406330

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回エコ甲全国大会(その22):

« 第10回エコ甲全国大会(その21) | トップページ | 第10回エコ甲全国大会(その23) »