« 第10回エコ甲全国大会(その19) | トップページ | 第10回エコ甲全国大会(その21) »

2016年3月26日 (土)

第10回エコ甲全国大会(その20)

 先日、ヤフオク!で「6chは上方文化や」を落札しました。高校生のころに図書館で見て以来、ようやく実物を入手することができました。しかし最後まで、私以外誰も入札しませんでした。クイズ関係はいつも高騰するのに、これはQUIZJAPANで紹介されても気づかなかったか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。2問目、エコ甲では非常によく出る用語ですが、金蘭千里が一発で正解します。3問目はそれとかなり似た単語です。問題選択制でなくなったことで、そういうのを狙ってきたか。国分中央が不正解、栄東が不正解、愛光が不正解、水口東が不正解、高岡が不正解、大牟田が不正解、湯梨浜が不正解、宮崎第一が不正解。精道が「やくてい」と言って、もう一度になりますが、大きい声で「やくてい」と繰り返すだけで不正解。高志が不正解。柏がようやく約定を正解しました。

 2問目も3問目も4問目も「約」で始まります。ドレミファドンでこういうコーナーあるな。甲府南が一発で正解。5問目は投資商品の名前で高松が不正解で静岡が正解。
 6問目は「事前学習教材から」です。犯罪行為の名前を答えるもので、星光が不正解。白河が「仕手行為」と言って審議になりますが、結局不正解。早稲田が「仕手操作」で不正解。岐阜が正解しました。この後、笑い。 

|

« 第10回エコ甲全国大会(その19) | トップページ | 第10回エコ甲全国大会(その21) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63396714

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回エコ甲全国大会(その20):

« 第10回エコ甲全国大会(その19) | トップページ | 第10回エコ甲全国大会(その21) »