« 第10回エコ甲全国大会(その5) | トップページ | 第10回エコ甲全国大会(その6) »

2016年3月 9日 (水)

味園夜会(その13)

 こんなネットニュースがありました。

――――(ここから)――――

四谷学院CM「偏差値29でも北大医学部に」が炎上 生徒は「偏差値74」東大寺学園出身だった
J-CASTニュース 3月7日(月)20時21分配信

 偏差値29の学生でも、北海道大学医学部に合格できる――。大学受験予備校の四谷学院のCMで、低偏差値からの「大逆転劇」のような切り口で紹介されている生徒が、実は全国屈指の名門進学高校「東大寺学園」の出身だった。こんな指摘がツイッターに登場し、「偏差値詐欺みたい」などと炎上状態になっている。
(中略)
 四谷学院のCMでは彼の「偏差値29」という部分だけが取り上げられ、そうした進学校に在籍していたことには一切触れていない。そのため、ネット上では、
  「嘘は言ってないけどなんか騙された感あるわ」
  「四谷学院めっちゃ凄いと思ったけど嘘だったんか」
  「偏差値72の高校で校内偏差値29の落ちこぼれでもしっかり合格させます!って正直に言えば良かったのに」
といった批判的な声が相次いで上がった。
(中略)
 ネット上では「ビリギャルと同じオチ」「これで騙される奴はビリギャルが流行った時から何も学んでない」などといった声が上がっている。

――――(ここまで)――――

 私の学年でも、中学の入学試験の成績がよかっただけで、その後完全に落ちこぼれて、一般の学校の不良と同じようになっている人は何人かいました。この偏差値29は本当に偏差値29なのだと思います。

 それでは味園夜会です。早押しの2セット目は舞台上の人だけでやります。「等身大」と答えると「自分らしい」でポイントが2倍。次に「英語でカレイドスコープ」で女性が押してから、あることに気づいて後悔します。 「まんげ鏡」で「SUPERエロ~い」で4倍です。
 「DAISUKI」で、「SUPERかわいい」で4倍。「死ぬことと見つけたり」で「SUPERカッコイイ」で4倍です。そして最終問題は答えがインフルエンザで、休んだ人の名前が出て倍の倍の倍の倍で160ポイント。最終得点は415対365で、最後に正解した方が逆転勝ちです。

 次の企画は「勝手に地下クイズ王決定戦」です。本当の地下クイズ王決定戦の問題制作者が作った問題で出演者が対戦します。間違えるとウンコカレーを食べます。この後、AVが語源。

|

« 第10回エコ甲全国大会(その5) | トップページ | 第10回エコ甲全国大会(その6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63318685

この記事へのトラックバック一覧です: 味園夜会(その13):

« 第10回エコ甲全国大会(その5) | トップページ | 第10回エコ甲全国大会(その6) »