« 味園夜会(その14) | トップページ | 味園夜会(その15) »

2016年3月12日 (土)

第10回エコ甲全国大会(その7)

 正月に再放送されていた「ミュージック・ポートレイト」の桂文枝×千原ジュニアの回を見ました。見たら消すつもりでいたのですが、「国盗りゲーム」をはじめ、なつかしい番組の映像がかなり使われています。しかも文枝が結婚について持論をアドバイスするようなことを言っていて、これはもう再放送できません。消せないではないか。 

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。11問目はクイズ番組では非常によく出るが実際にはあまり聞かない経済用語です。大阪星光が不正解で昭和薬科が正解です。12問目は市場について、社会の教科書に載っているような問題。城東が正解します。

 次は岡山代表の精思、長崎代表の精道三川台、宮城代表の仙台二華、富山代表の高岡です。ここで、北陸銀行のまた別のゆるキャラが出てきます。北陸銀行は富山大会と福井大会の両方を管轄しているのですが、ここだけどれだけゆるキャラを持ってくるんだ。
 13問目、ニュースで非常によく聞く言葉で、仙台二華が正解。14問目、これもかなり基本的な問題で、精思が正解します。対戦によって問題のレベルがかなり違う気がします。

 次は香川代表の高松、愛知代表の滝、佐賀代表の致遠館、茨城代表の土浦第一です。15問目、最近のニュースでやたら聞くようになった言葉です。滝が正解します。この後、今年もある。

|

« 味園夜会(その14) | トップページ | 味園夜会(その15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/63332722

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回エコ甲全国大会(その7):

« 味園夜会(その14) | トップページ | 味園夜会(その15) »