« 35回中部大会(その6) | トップページ | 35回中部大会(その8) »

2015年12月 3日 (木)

35回中部大会(その7)

 関西テレビ「よ~いドン!」の「となりの人間国宝さん」で、この前NHKにも出て、銭形平次のジェスチャーをやったという人が出てきました。その場でやらせていましたが、スタジオでは、一般人がNHKで銭形平次のジェスチャーなんて何の番組だろうと言っていました。それは「伝えてピカッチ」の「出張なりきりピカッチ」だと思います。

 それでは中部大会です。三択の4問目、画家の名前を答えるものですが、作品名がマイナーです。クイズ研用にレベルが上がっています。この時点で全問不正解が7チームいます。5問目、動物に関する問題ですが、世界地理が出てきて、考えたことのない視点です。これも完全にクイズ研向け問題です。
 勝ち抜けたのは静岡の女子1チーム、岐阜の男子1チーム、三重の男子2チーム女子1チーム、愛知の男子3チーム、そして愛知の女子は9チームが5ポイントになりました。ちなみに全問不正解は1チーム。長野の去年アメリカに行ったチームはまだ1ポイントです。

 6問目、シャネルについて。これも普通は高校生クイズで出そうにない問題です。出題傾向が変です。愛知の女子が1チーム勝ち抜けます。三重の男子が3チーム、福井の女子が1チーム。これで全問不正解がなくなりました。この後、古い。

|

« 35回中部大会(その6) | トップページ | 35回中部大会(その8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/62798709

この記事へのトラックバック一覧です: 35回中部大会(その7):

« 35回中部大会(その6) | トップページ | 35回中部大会(その8) »