« 第10回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その11) | トップページ | 第10回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その13) »

2015年11月20日 (金)

第10回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その12)

 お笑い芸人のサンキュータツオは国語辞典マニアとして知られていますが、今日のラジオで「ついに広辞苑の改訂に協力した」と紹介されていました。それ以上は言えないそうですが、これって広辞苑第七版が出るということじゃないのか。カバーを赤くしたのは在庫処分のためか?

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。決勝の5問目、略語を答える問題です。「金融機関がエコノミクス甲子園」で止まります。6位は2マスを選びます。2マス先に「2マス戻る」があるにもかかわらず、自分たちは確実に間違えると予想して、損失を少なくする選択をしているのです。
 6チームの選択は、5、5、3、2、3、2です。1位と4位が正解です。5位は戻った先で「2マス戻る」にひっかかります。これでそれぞれのマスは、13、3、2、10、5、8です。

 6問目、基準年齢を言います。2位は3マス、3位は2マスを選びます。その方が「○マス進む」に入って、5マスで正解するより先に進めるからです。6チームの選択は、5、3、2、3、3、5。最初はつまらない展開になるかと思いましたが、選ぶ進み方がちゃんとばらけます。この後、反転。

|

« 第10回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その11) | トップページ | 第10回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/62713272

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その12):

« 第10回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その11) | トップページ | 第10回エコ甲石狩空知後志日高胆振大会(その13) »