« 35回近畿大会(その20) | トップページ | 書店でクイズ(その2) »

2015年11月 1日 (日)

書店でクイズ(その1)

 昨日TBSで「リズムQピンポンブー」という番組をやっていました。番組名だけではつまらなそうな感じがしたのですが、問題は予想外にしっかりしていました。これは例によって元クイズマニアがスタッフに加わっていることは明らかです。ところで今週の「水曜日のダウンタウン」で、お試し番組のMCの設定で最も多いのは所長というのがあって、10年分のすべての局のお試し番組をチェックしたそうですが、放送局の中にいると、10年分の全局のお試し番組を見る手段があるんですね。うらやましい。

 さて、世の中には、ある用事に行きたいと思っていくら頑張っても都合がつかないこともある一方で、特に関心はないのに、どうしても行けてしまうということもあります。その日の他の用事が次々と中止になるとか、会場のすぐそばで行われる別の用事に行かなければならなくなるとか。10月25日、埼玉の北与野駅前にあるブックデポ書楽で書店員がクイズ大会を企画したというのは聞いていましたが、特に行こうとは思っていませんでした。しかしなぜか行けてしまいます。行かない理由が見つかりません。
 私はこの書店には過去に行ったことがあります。新幹線からもよく見える、ビルの3階まで書店になっているということで、ぜひチェックしておかなければいけないと思っていました。今回、店員にクイズマニアがいて、QUIZJAPAN全書の発売にかこつけて大会を企画したようです。

 13時から受付をやって、建物内のどこかの会議室でペーパークイズをやるようなことをツイートしていました。次のクイズは14時半からで、見学は自由らしい。ということで14時ごろに北与野駅に来ました。久しぶりにこの書店に来て驚いたのは、警備員が異常にウロウロしていることです。ここまで万引きを警戒している書店を見たことがありません。しかし、もっと驚いた変化がありました。

|

« 35回近畿大会(その20) | トップページ | 書店でクイズ(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/62592012

この記事へのトラックバック一覧です: 書店でクイズ(その1):

« 35回近畿大会(その20) | トップページ | 書店でクイズ(その2) »