« 35回四国岡山大会(その4) | トップページ | 35回四国岡山大会(その6) »

2015年10月 3日 (土)

35回四国岡山大会(その5)

 山岸舞彩が引退しましたが、来年、高校生クイズの全国大会は普通に再放送できるのでしょうか。なんか権利が面倒くさそう。まあ、数日前にBSプレミアムで「アインシュタインの眼」が再放送されていて安倍麻美が出ていたので、何とかなるのでしょうが。

 それでは四国です。三択のスタートラインは、一番奥の、屋根の切れ目の下です。1問目、今年の高校生クイズは第35回ですが、今年のAKB総選挙の35位は誰という問題です。なぜこの地区に限ってこんなのが。私は選択肢の中で知っているのは1人だけでした。その人が正解でした。
 2問目、天気予報に関する問題で、クイズ的にはかなりのベタ問ですが、正解の選択肢が最も少ない。3問目、国名の問題です。これは以前気になったことがあります。この時点ですでに全問正解は4チームしかいません。4問目、アメリカの○○王という、これも三択でありがちな問題です。これで全問正解は1チーム。5問目は七福神の問題で、これも定番です。1問目だけが非常に異質です。
 これで愛媛の男子1チームが勝ち抜けました4ポイントは7チームいます。6問目は太陽系の問題で、これも簡単。王手のチームはすべて正解です。岡山の男子2チーム、香川の男子1チーム女子1チーム、徳島の男子1チーム、愛媛の男子1チーム女子1チームが勝ち抜けました。この後、意外に多い。

|

« 35回四国岡山大会(その4) | トップページ | 35回四国岡山大会(その6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/62398743

この記事へのトラックバック一覧です: 35回四国岡山大会(その5):

« 35回四国岡山大会(その4) | トップページ | 35回四国岡山大会(その6) »