« 35回近畿大会(その9) | トップページ | 35回近畿大会(その11) »

2015年10月21日 (水)

35回近畿大会(その10)

 この本を見つけて読んでいたら、ゲームウォッチなどに代表される昔の電子ゲームが載っています。それで思い出したのですが、実家にトイボックスの「クイズマシン∞」というゲームがあります。問題集が付属していて、4択クイズ10問に答えるのです。問題セットの番号を入力することにより、マシンが正解を判定できます。この問題集はどんどん追加されるという話でしたが、結局出ませんでした。念のために検索してみたら、YouTubeにプレイ動画が載っていますね。

 それでは近畿大会です。三択の5問目、天気予報用語の問題です。これもクイズ研っぽい。京都の昨年優勝チームが決定した模様です。他に滋賀の女子が1チーム、大阪の男子が1チーム、兵庫の男子が2チーム、和歌山の男子が1チーム。そして奈良の男子はなんと5チームが5ポイントになって同点決勝です。奈良は男子の敗者だけで20チームぐらいいました。

 6問目、美術でバリバリの勉強問題。近畿となると、3年前に戻ったかのような問題が出ます。奈良の男子は2チーム正解。他に滋賀の男子が3チーム決定、京都の女子が1チーム決定、奈良の女子が2チーム決定、大阪の女子が3チーム決定、兵庫の男子が1チーム決定。京都と大阪の男子は5ポイントが5チームいます。

 7問目、世界地理でまた完全な勉強問題。京都の男子は1チーム不正解。奈良と大阪の男子は全チーム正解。滋賀の女子が3チームでの同点決勝。京都の女子は5チームでの同点決勝です。兵庫の女子が2チーム決定。この後、決まらない。

|

« 35回近畿大会(その9) | トップページ | 35回近畿大会(その11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/62517660

この記事へのトラックバック一覧です: 35回近畿大会(その10):

« 35回近畿大会(その9) | トップページ | 35回近畿大会(その11) »