« 35回北海道大会(その3) | トップページ | 35回北海道大会(その5) »

2015年9月 1日 (火)

35回北海道大会(その4)

 以前、形状記憶合金は「なるほど!ザ・ワールド」で初めて知ったと書きました。今夜「ぶっちゃけ寺」を見ていて思い出したのですが、日本でもっとも古くから存在する会社である金剛組について知ったのもなるほど!ザ・ワールドでした。近似値問題で、最も長寿の会社は何年前からあるかというのが出ていました。これだけ昔から同じ雑学がいじられ続けているということですね。

 それでは北海道大会です。この地区は敗者復活戦がありません。フルーツポンチのライブです。村上は先祖が開拓民と言っています。それにしてもhuluの配信は、東北と中国では芸人が一切存在しないことになっていたのに、なぜこの地区はフルーツポンチを出すのでしょうか。尺が短くなり過ぎるからか。

 次は「宝箱を開けろ!ミステリーナンバークイズ」。この地区だけ、昨年までやっていた謎解きクイズがあるのです。タイトルが出たときのBGMも昨年と同じものです。
 ルールは昨年と違って、鍵が2つついています。2問解かないと開かないのです。決勝に進めるのは男子3チーム、女子&混成3チームです。
 問題も公表されています。よくあるパターンです。男子は比較的早く決着がついて、女子の方はヒントが出たようです。この後、決勝も独自。

|

« 35回北海道大会(その3) | トップページ | 35回北海道大会(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/62194717

この記事へのトラックバック一覧です: 35回北海道大会(その4):

« 35回北海道大会(その3) | トップページ | 35回北海道大会(その5) »