« 35回北陸新潟大会(その11) | トップページ | 35回北陸新潟大会(その13) »

2015年7月15日 (水)

35回北陸新潟大会(その12)

 ギリシャがサムライ債を返済したそうですが、この言葉をクイズ以外で初めて聞きました。本来は社会生活に根ざしたものを、単なる答えを覚えるための記号にするのがクイズかと思っていました。

 それでは北陸です。三択の6問目、野菜についての問題で、クイズ研なら間違えようがありません。これで新潟がすべて決定しました。7問目、偉人に関する問題で、これもクイズをやっている人には常識のたぐいです。不正解の答えは1チームずつしかいません。石川が1チーム、富山が1チーム決まりました。
 ここで、参加者を他県などから運ぶ格安バスが入ってきます。しかし考えてみると、このバスを使ってしまうと、途中で負けても決勝が終わるまで帰れないんですね。

 8問目、武井壮について。このくらい終盤になると芸能が出ます。1チームだけ不正解です。富山が1チーム決定、石川は終了です。9問目は生物で、非常に基本的な問題です。全チーム正解。富山の1チームが決定しました。残りは1枠で、3チームで争います。この後、新しい紹介。

|

« 35回北陸新潟大会(その11) | トップページ | 35回北陸新潟大会(その13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61889007

この記事へのトラックバック一覧です: 35回北陸新潟大会(その12):

« 35回北陸新潟大会(その11) | トップページ | 35回北陸新潟大会(その13) »