« 25回中部大会(その14) | トップページ | 25回中部大会(その16) »

2015年6月 7日 (日)

25回中部大会(その15)

 「まれ」についてこういうツイートをしている人がいました。

――――(ここから)――――

果津海(仮) ‏@kazusea_25
高校生クイズ第何回大会だったかな、全国大会一回戦のお料理クイズ思い出すわ #まれ

――――(ここまで)――――

 それでは25回中部大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 まずは静岡です。1問目、「あなたのチャームポイントは」で「め」というチームが解答権をとります。予想される展開ですが、1文字の言葉探しゲームになってしまいます。「今欲しいもの」で「え」、「今の気持ちを色にたとえて」で「き」、「今食べたいもの」で「ふ」。ただし「ふ」と叫んでもなかなか早押し機は反応しません。この後の対戦でも「ふ」は連発されます。「みんなそんなに麩が食べたいの」。

 そんな中、男女混成チームの女子が「好きな人の名前」で「しほ」と叫びます。同じチームの男の彼女だそうです。さらに「もらってうれしいもの」では「かね」と積み上げました。でも解答権はとれませんでした。この人、メイドのコスプレをしていて、これが普段着だと言い張っています。でもクイズ研らしい。このおかしなチームが静岡代表になりました。

――――(ここまで)――――

 大声のフレーズが人によって有利不利があるというのはウルトラクイズでもよく言われていました。ここでは「ふ」ではスイッチが入らないことを承知の上で「ふ」を選んでいるのですが。

|

« 25回中部大会(その14) | トップページ | 25回中部大会(その16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61705943

この記事へのトラックバック一覧です: 25回中部大会(その15):

« 25回中部大会(その14) | トップページ | 25回中部大会(その16) »