« 17回東北大会(その15) | トップページ | 25回中部大会(その1) »

2015年5月19日 (火)

日本人の質問(その73)

 先週の関西テレビ「よ~いドン!」で知ったのですが、織田信成は左ひじに大きな傷跡があります。これが、スケートによるものでなく、小学生のときにクイズ番組を見ていてすごくおもしろい問題があって、それを姉に言いたくて階段を駆け上がったら一番上から転落して骨折したそうです。

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

1998年12月に打ち上げられた火星探査機、マーズ・クライメイト・オービターが失敗した原因は?
火星の上空から地表にある2メートルの物まで映すカメラを備えていた。NASAは制御エンジンの推進力をポンドで表していたが、メーカーはニュートンを使っていて、その調整をすることに気づかなかった。火星の上空250キロほどのところを通過するはずが110キロ程度のところを飛んで墜落した。
19世紀末に映画を発明したリュミエール兄弟が、初めて映像に記録したギャグとは?
「水をかけられた散水夫」という。ホースで水をまいているところを少年が後ろで踏んで、水が止まってのぞいたところで足を離す。
リンドバーグが大西洋無着陸飛行に成功してニューヨークに戻ってきてから、1週間ほどニューヨークのオフィスで仕事にならなかった理由は?
パリに着いたリンドバーグを凱旋させるために、アメリカ大統領はわざわざパリに軍艦を派遣して連れてきた。凱旋パレードで興奮したニューヨークの市民は手当たり次第に書類を投げた。その量は1800トン。今はパレードではコンピューターの用紙を投げる。
アポロ14号の船長、アラン・シェパードが、月面での調査活動の合間にカメラの前で見せたパフォーマンスとは?
1971年に打ち上げられた。ゴルフクラブのヘッドを隠し持って棒につけて片手だけを使って3発打った。重力が小さいので180メートル飛んだ。

――――(ここまで)――――

 月で行われたスポーツはゴルフというのはよく雑学で取り上げられますが、実際は国が主導してパフォーマンスをやったとかいうわけではないんですね。

|

« 17回東北大会(その15) | トップページ | 25回中部大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61610598

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その73):

« 17回東北大会(その15) | トップページ | 25回中部大会(その1) »