« 17回東北大会(その6) | トップページ | 17回東北大会(その8) »

2015年5月10日 (日)

17回東北大会(その7)

 今年度はEテレで「団地ともおセレクション」やっていますが、今のところ第1回からすべて放送されているようです。「クイズ、早押しですともお」が放送されるでしょうか。このままいくと半年後ですが、こういうのに限って飛ばされそうな気もします。年末にその年の「ドキュメント72時間」が一晩中再放送されますが、私が見たい回は放送されないし。

 それでは17回東北大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 コンサートが始まります。テレビ岩手の2人の女性アナウンサーが、セーラー服とブルマーという思い切った服装で登場しました。準決勝に勝ち残った学校名を紹介しています。「これらのチームが、現在、岩手公園で準決勝をやっているわけですが…」。おいおい、まだ勝者が会場にいるのに、よくそんなことが言えるな。とにかく、岩手公園ならわかります。仙北町駅で会場を確かめるために見た地図で、この名前が目に入って、「準決勝はここの可能性があるな」と思っていました。
 急いで歩き出します。距離はかなりあるはずで、やはりあとで観光バスが来て勝者を連れて行くとしか思えません。クイズストーカーとしては、やはりこういう歩きをやらないと高校生クイズという気がしません。今年の高校生クイズは、クイズ自体を見るのは極めて楽ですが、なんか張り合いがない。

――――(ここまで)――――

 この回から、クイズ会場をテーマパークのようにするということで、芸能人が来るようになりました。この前までは、ただクイズをやって、1問目に間違えたら即帰らせるようなことをやっても何千チームも来るような集客力があったのです。それが衰え始めたということで番組内容を変えることになったのですが、ここで、クイズ自体は今まで通りにやるのかというので路線対立が生じた結果、この回は中途半端な番組になっています。

|

« 17回東北大会(その6) | トップページ | 17回東北大会(その8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61567872

この記事へのトラックバック一覧です: 17回東北大会(その7):

« 17回東北大会(その6) | トップページ | 17回東北大会(その8) »