« 新たな扉の事前番組(その6) | トップページ | 17回東北大会(その1) »

2015年5月 3日 (日)

日本人の質問(その72)

 今年は「関空旅博」でウルトラクイズ的なものがありません。あと、「高校生対抗日本史クイズ選手権」のある明日香村の「おもしろ歴史フェスティバル」もないようです。当ブログのネタをどうやって維持するか面倒です。昨年のエコ甲の予選にあと3カ所ほど行っておきたかったのですが。

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

タラバガニが繁殖シーズンにとる、人間くさい奇妙な行動とは?
寒い地方の深海にいて、春の繁殖シーズンになると水深30メートルほどの海底に移動する。オスとメスはお互いのはさみとはさみを3日から1週間握り合う。英語ではハンドシェイキングという。卵がかえるのは翌年の春。
ハクサイの葉の裏にある、黒い斑点は何?
肥料のとりすぎの印。肥料の窒素分が集まって黒くなる。味とは関係ない。
土なべのふたにある切れ込みは何のため?
窯で焼く前にふたをまんべんなく乾燥させるため。切れ込みを入れて内側の風通しをよくする。江戸時代から行われており、荒縄で結んで出荷していた時代は、縄が結びやすいという利点にもなった。
おじやをかきまぜてはいけない理由は?
ごはんが糊状になって、食べた感触が台無しになるから。土なべでは熱が全体に伝わるのでかきまぜなくてもまんべんなくあたたまる。
ビールという言葉の語源は?
ラテン語のBIBEL(ビベール、飲むもの)から。これが各国語に変化した。ヨーロッパでは液体のパンといわれている。
酒を飲む前に飲むと、アルコールの吸収を防いで二日酔いの可能性を低くするものとは何?
緑茶を2~3杯飲むと効果がある。カフェイン、カテキン、サポニンといった成分が胃腸でのアルコールの吸収を押さえ、またカフェインには利尿作用があり悪酔い成分の排出を促す効果がある。ウーロン茶やコーヒーにも同じような効果がある。
学生の一気飲み防止で、全国の100を越える大学で実施されている対策は?
飲めない証明書を発行する。アルコールパッチテストで体質がわかる。日本人の4割が下戸と言われる。
1900年12月31日に福沢諭吉が開いた「世紀送迎会」での奇妙な出し物とは?
東京の慶應義塾で学生が中心となり開かれた。構内の運動場に吊した風刺画に一斉射撃して火をつける。階級制度の弊害や古くさい学問を描いたもの。福沢は「独立自尊迎新世紀」という書き初めをした。
かんきつ類と相性が悪いものとは何?
皮にリモネンという成分が含まれていて、これがテレビのリモコンのポリスチレン系プラスチックを溶かす。つまりかんきつ類を食べながらテレビのリモコンを操作するのはよくない。
昆虫マイクという、非常に小さい音が聞ける装置でとらえたこの音は何?
洗濯物が乾く音。昆虫マイクの上に、水で濡らしたハンカチをアクリル板の上に敷いてライトを当てると出る音。
バスの運転席に最近つくようになったこの装置は何をするためのもの?
公共車輌優先システム(PTPS)といい、9都道県に導入されている。バスの運行状況に応じて信号を変える。運転席の装置からバスの位置を知らせ、バスが時刻通りに運行できるようコンピューターが判断して赤を短くしたりする。

――――(ここまで)――――

 最後のって、先週の「ハナタカ!優越館」でやってたやつですね。ところで、「ハナタカ!優越館」と「この差って何ですか?」は裏で同じようなことをやっていてつぶし合うので、別の時間に移った方がいいと思います。

|

« 新たな扉の事前番組(その6) | トップページ | 17回東北大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61531561

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その72):

« 新たな扉の事前番組(その6) | トップページ | 17回東北大会(その1) »