« 17回東北大会(その3) | トップページ | 17回東北大会(その5) »

2015年5月 7日 (木)

17回東北大会(その4)

 Yahoo!ニュース個人の「てれびのスキマ」のまた同じ情報? それでも作られる情報番組の見せるための“工夫”という文章が載りました。一つ違うと思うのは、「ようやく『初耳学』に認定された情報が出ると、大きな爽快感を得られるのです」とありますが、「ようやく」ではなく、林修が知っている情報を1つ出すと知らない情報を3つ出すぐらいの比率になっています。明らかに、林に答えさせる情報と答えさせない情報を使い分けています。

 それでは17回東北大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 10時半過ぎにクイズが始まりました。11時でないということは、やはりどこか遠くへ行くということか。第1問は香港についてです。それほど間違えるとは思えないのですが、圧倒的に不正解が多かった。これは出題側の予想を超えて、ちょっと落とし過ぎです。なお、私はこれまで、河川敷でやる場合、第1問は川側が正解になることが圧倒的に多いと書いてきましたが、今回は敗者を帰さないので関係ありません。
 3問目の終了時で、YES-NOクイズをやめるにはちょうどいいチーム数です。これは困った。しかしよくしたもので、狙ったのか偶然かわかりませんが、4問目の不正解が2チーム、5問目の不正解が4チームしかなくて、うまく納まりました。このところ、YES-NOの後半が異常に簡単になります。

――――(ここまで)――――

 当時は開始時刻でなんとなくどこに行くかわかりました。基本は10時ですが、北陸大会で立山に行くときだけは9時30分になります。17回は準決勝に徒歩で移動してまた戻ってくるので、開始が11時になっています。今はまったく移動しなくなったのと参加者確保のため、ほとんどの地区が午後開始で、近畿だけ10時が維持されています。今年は久々に各地区の開始時刻が早くなるかもしれません。

|

« 17回東北大会(その3) | トップページ | 17回東北大会(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61551204

この記事へのトラックバック一覧です: 17回東北大会(その4):

« 17回東北大会(その3) | トップページ | 17回東北大会(その5) »