« 17回東北大会(その12) | トップページ | 17回東北大会(その14) »

2015年5月16日 (土)

17回東北大会(その13)

 ドローンが問題になっていますが、高クイの予選会場ではドローンで撮影しているのを見たことがありません。32回の山口大会の会場で、飛ばす実験をしていましたが、その後実用化されていません。沖縄なんか使いそうなものですが、会場になる公園では使用できないのでしょうか。過去に番組として何かを誤った場所に墜落させた実績もあるし。

 それでは17回東北大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 話は戻ってダーツですが、「セーフ」の確率が9分の1のようです。どうしてこんなに低いんだ。せいぜい4分の1が限度だと思いますが。ダーツをやるのは3県に決まっているので、最低9問はやるから、うち1回はセーフが出るだろうということでしょうか。最初から2種類のルールの目先を変えただけで、ダーツでセーフが出るかというのはどうでもいいのかもしれません。宮城県の対戦は1人対1人になるいい勝負でしたが、ダーツ自体は的にまったく当たらず(的に当たらない場合もアウト)、つまらない対戦になりました。結局「セーフ」は一度も出ませんでした。

――――(ここまで)――――

 ウルトラクイズで、本物の戦車で対戦するクイズがありましたが、あの確率ならあっという間に勝負がついてしまうじゃないかと思いました。正解数でなく勝敗に運が絡むルールはたまにありますが、通常の3ポイント先取と同じぐらいの時間で終わるようにするので、正解してもリセットされる確率はかなり低く設定されていて意味がありません。11回中部の、1~15から1枚引いて合計15になれば勝ちというルールで1を3回引くなどという事例は極めて特殊です。

|

« 17回東北大会(その12) | トップページ | 17回東北大会(その14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61596833

この記事へのトラックバック一覧です: 17回東北大会(その13):

« 17回東北大会(その12) | トップページ | 17回東北大会(その14) »