« 17回東北大会(その14) | トップページ | 日本人の質問(その73) »

2015年5月18日 (月)

17回東北大会(その15)

 今度の水曜日の「徹子の部屋」には関根勤が出ますが、番組内容をみると、10000回直前シリーズということで、あのクイズコーナーについてかなり話すようです。黒柳が自分で録画していた映像も出るらしい。

 それでは17回東北大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 「どうせ運で全国大会に行っても通用するわけがないと思えば、これでよかったのかもしれません」と言っていましたが、読売新聞に「全国大会も、運だけで一発逆転のルールになっている」とコメントしていたではないか。ところで、どうでもいい話ですが、私はこれまで、各予選で運大王が出るか出ないかという予想が全部当たっています。最後の近畿は出ると予想しています。なお、関東でフェリスが出てきて「このチームが運大王に決まったな」と予想したのは、意味が違います。

――――(ここまで)――――

 この当時は、全国大会も運だと司会者が言うような状態だったんですね。28回以降からは想像がつきません。
 近畿で運大王が出ると予想しているのは、大都市圏の関東と中部では運大王の決め方が電気スイッチで、最もかわいい女子が選ばれていたので、近畿も同じパターンだろうと考えたからです。
 そういえば昔、あるクイズ関係のブログで、「17回の運大王はヤラセだと言っている大前さんを批判していたが、関東は事前番組のスタッフが最初から追跡取材していた女子とフェリスが選ばれたということを知って、大前さんが正しいということがわかった。疑ってすみません」と書いているのがありました。そんな事実で人の考え方って変わるのか。大阪の住民投票をめぐる争いをみても、人は絶対に自分の意見を変えないように思えますが。

|

« 17回東北大会(その14) | トップページ | 日本人の質問(その73) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61606206

この記事へのトラックバック一覧です: 17回東北大会(その15):

« 17回東北大会(その14) | トップページ | 日本人の質問(その73) »