« 日本人の質問(その72) | トップページ | 17回東北大会(その2) »

2015年5月 4日 (月)

17回東北大会(その1)

 改めて高校生クイズのホームページを見たら、出張大会について、地区大会の1stステージをやると書いてありますね。ということは、ここで一気に1チームにするといったことは考えにくくて、各県結構なチーム数を残して、タダで地区大会に行かせるということか。地区大会を設営するコストを削減することで、このくらいの交通費は出せるということでしょうか。地区大会当日に観光バスを出したりするのかな。あと、これだとどうやら、今年も県別に代表を決めそうです。

 それでは今回は、17回東北大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 発売中の「ステラ」に佳苗の特集があります。NHKの「サタデー(サンデー)スポーツ」のテーマ曲を歌っているんですね。出した曲がすべて、テレビ番組のテーマ曲になっているようです。次の曲が高校生クイズのオープニングテーマということも書いてあります。

 一方、パシフィコ横浜での「NETWORKERS JAPAN」(おふらいんまつり)に向かっていたら、横浜ランドマークタワーに谷口崇のブースがありました。チラシには高校生クイズのエンディングテーマを歌っていると書いてありました。

 それはともかく、東北大会です。北海道から夜行列車でやってきました。青森から特急に乗った時点では、それらしい高校生を2組ほど見かけました。今回は花巻市の河川敷(しかし11回の会場とは違う)という情報を得ていました。盛岡から普通列車に乗り換えて花巻に向かいます。しかし車内で、クイズに出そうな人を見つけることができません。朝のラッシュ時で、すれ違う列車は盛岡へ向かう人たちでいっぱいです。花巻へ着きましたが、参加者がたくさん降りるということもありませんし、駅前にアルバイトのスタッフが立っているわけでもありません。北陸大会のときと同じようなパターンになってきました。ここでないとすれば、どこに向かえばいいのか。

――――(ここまで)――――

 先日ヤフオク!に、1997年に出た佳苗の載っているステラが出品されていて、落札しようとしたのですができませんでした。しかしここを読むと、実は私は当時ちゃんと読んでいたということがわかりました。

|

« 日本人の質問(その72) | トップページ | 17回東北大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61537469

この記事へのトラックバック一覧です: 17回東北大会(その1):

« 日本人の質問(その72) | トップページ | 17回東北大会(その2) »