« 新たな扉の事前番組(その1) | トップページ | 新たな扉の事前番組(その3) »

2015年4月27日 (月)

新たな扉の事前番組(その2)

 昨夜のNHKラジオ第2の「はなす きく よむ」は首藤アナでしたが、「クイズ100人力」の太田真一郎のナレーションについて話していました。ここで取り上げるのは原則として今やっている番組ですから、あれはまだやるのかな。

 それでは事前番組です。桝アナが出てきますが、日本テレビのどこかの廊下の端の窓のところで撮っているだけで、収録は数分で終わったのではないかと思います。
 昨年の全国放送時に、ツイッターのトレンドの1位が「高校生クイズ」になって、ベスト10のうち5つが高校生クイズ関連の単語だったと紹介されます。私が書くようなレベルの話ですね。ここから去年の名場面です。ハワイでのどろんこクイズはハリケーンで屋内でやったと言います。放送されるのは「関東のエリート私立」早稲田学院が答える場面です。1画の常用漢字は一だけであるという問題です。一般的なクイズ番組に出る中で最も簡単なレベルの問題です。これを選んだのは、高校生クイズはどこかのクイズのプロが出るような番組ではないということを改めて強調するためでしょうか。パネルに飛び込むところでCMをまたぎます。参加者募集CMは、もはやウルトラクイズのものであるかのようです。この後、また同じ。

|

« 新たな扉の事前番組(その1) | トップページ | 新たな扉の事前番組(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61499678

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな扉の事前番組(その2):

« 新たな扉の事前番組(その1) | トップページ | 新たな扉の事前番組(その3) »