« 第9回エコ甲全国大会(その34) | トップページ | 34回北海道大会(その1) »

2015年4月 5日 (日)

第9回エコ甲全国大会(その35)

 次回のQさまについてこういう記事が出ていますが、クイズネタの作品を出している作家が3人も出場するんですね。完全にマニアの人選ではないか。この人たちはテレビで顔を出してもいいんだというのが意外でした。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。野中は、日興証券のシンクタンクをやっているときに401kが導入されてといった、毎年している話を始めます。そしたら、スタッフから高校生が帰る飛行機に間に合わないという指示があったらしく、話が短くなります。そして例によってアルバイトの大学生を紹介して、「みんなもうエコノミクス甲子園のファミリーです」。

 知識は知識でしかない、答えのない質問に答えていく知性が必要、どんな未来をつくりたいのかは知恵、知恵には愛が、たった一つの人生のためにつかう道具といった抽象的な話をして、16時40分ごろ終了しました。オリンピックセンターの駐車場には、東京空港交通のオレンジと白のバスがチャーターされていて、裏口のゲートが開いて速攻で出ていきます。空港リムジンバスが借りられるとは初めて知りました。

|

« 第9回エコ甲全国大会(その34) | トップページ | 34回北海道大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61392247

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回エコ甲全国大会(その35):

« 第9回エコ甲全国大会(その34) | トップページ | 34回北海道大会(その1) »