« 19回九州のYES-NOクイズ | トップページ | 新たな扉の事前番組(その2) »

2015年4月26日 (日)

新たな扉の事前番組(その1)

 今夜NHKで「バナナ♪ゼロミュージック」が再放送されますが、この番組にクイズコーナーがあって、意外にまともな音楽クイズをやっていました。天龍源一郎が何と言っているかわかるかという問題もあって、NHKもそれをネタにするのかと思いました。特にクイズマニア系の人はかかわっていないようでした。

 さて、今年の事前番組第1弾が放送されました。また30分枠で、今日の時点では関東ローカルです。このところすっかり恒例になった、第1回の後楽園球場の「燃えているかーっ」の映像で始まります。
 「2年前、クイズ番組の新たな扉を開いた高校生クイズ」というナレーションが入ります。するとそれまでの大会は何だったんだ。「知力、体力、時の運、そして二人の絆でアメリカを目指せ」ということで、もう完全にウルトラクイズに取って代わったものになりましたね。
 全国10カ所で地区大会が行われることが、クイズ番組の新たな扉が開かれる前に作られた日本地図のCGで発表されます。そして地区大会とは別に、全国一斉スマホ大会というのがあるそうです。過去にやったインターネット大会と同じようなものでしょうか。スマートフォンを持っていないと参加できないのかな。そんな時代になったか。ここでようやくタイトルが出て「アメリカを目指せ&新企画大発表SP」です。この後、非常に簡単。

|

« 19回九州のYES-NOクイズ | トップページ | 新たな扉の事前番組(その2) »

コメント

2年前ではなく32年前というナレーションでした。

投稿: | 2015年4月27日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61497428

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな扉の事前番組(その1):

« 19回九州のYES-NOクイズ | トップページ | 新たな扉の事前番組(その2) »