« 日本人の質問(その70) | トップページ | 16回沖縄大会(その2) »

2015年4月14日 (火)

16回沖縄大会(その1)

 吉田豪がこんなツイートをリツイートしていました。

――――(ここから)――――

吉田光雄さんがリツイート
ぬーの ‏@ninja_udon
今更クイズジャパン3号を買って流し読み。全体を通してジワジワ来る内容で、徳久やすのりさんの書評の横にれふぇ君の書評が載っていた。次号は青木君のインタビューとかお願いしますよ、聞き手は吉田豪で(ますます身内寄りに、、だが紙プロ((QJのモデルとなったとされる雑誌))っぽい)

――――(ここまで)――――

 紙のプロレスがQUIZJAPANのモデルになったという話はほとんど出ていないはずで、この人は当ブログの読者なのかな。

 さて、またネタがなくなりました。今年は沖縄大会がなくなりましたので、初めて行った16回沖縄大会について書きます。

――――(ここから当時の引用)――――

 私がこれまで沖縄に行かなかった理由は、会場を見つける自信がなかったからです。他の地区では、都市の中心になる駅に行けば、会場へ向かう高校生が大勢見つかるので、それを頼っていけばよい。しかし沖縄にはそういう場所がありません。会場が見つからないリスクが高い上に費用は圧倒的にかかるので、これまで行く気になりませんでした。
 しかし今回はたまたま、事前に第1会場の場所がわかりました。また、予選が6、7、8月に分散したので、10カ所に行っても無理のないように休みが取れます。その上、那覇から第1会場に向かう途中で普天間や楚辺を通ることがわかりました。沖縄県が非常にクローズアップされている今年、行かない手はありません。
 ということで、前日の夜遅く、飛行機でやってきました。暑さの質が本土とは違います。気温は大して変わりませんが、湿度が異常に高くて不快です。

――――(ここまで)――――

 番組ホームページにすべての予選の会場が載る今となっては考えられません。当時は第1会場から探していたのです。一方で普天間の問題は、今も政治の最大の関心事です。

|

« 日本人の質問(その70) | トップページ | 16回沖縄大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61438250

この記事へのトラックバック一覧です: 16回沖縄大会(その1):

« 日本人の質問(その70) | トップページ | 16回沖縄大会(その2) »