« 16回沖縄大会(その8) | トップページ | 16回沖縄大会(その10) »

2015年4月22日 (水)

16回沖縄大会(その9)

 読売テレビの「ガリゲル」。先週の企画は「切り取りドン!」です。イントロクイズではなく、曲が始まって何秒のところか指定して、そこから1秒聞いて曲名を当てるというものです。
 中川家礼二の答え方がクイズチャンピオンみたいだと言われます。すると次に正解しても兄弟そろって喜ばずに無表情です。そして「オレら東大寺学園や」。すると他の出演者たちが「高校生クイズ」。関西の人間にとって、正解しても喜ばない高校生クイズの東大寺学園という記号になっているのか。

 それでは16回沖縄大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 決勝戦のルール説明があって、いよいよ始まります。すると、「ちょっと待ったーっ」。おかしい。敗者復活戦はどこでもやっていないことをちゃんと確かめたはずなのに。と思ったら、バカルディと羽田恵理香でした。「TVおじゃマンモス」の取材だったのです。「我々は今年こそ関東で勝って全国大会に代表を送り出します。その最大のライバルはここ沖縄にいるのではないかと思ってやってきました」。そんなこと言って、要するにスタッフが沖縄に行きたかっただけじゃないのか? とにかく、本番を中断させてこの手の番組の収録が入るのは珍しい。彼らがわざとズッコケたり間違えたりするのをとってから本番の決勝戦が始まりました。

――――(ここまで)――――

 このころ、おじゃマンモスで結成した芸能人のチームが実際に関東大会に参加していました。今は高クイ自身が一部地域で沖縄大会の番組をやっていますが、その代わりみたいなものです。そういえば、17回の全国大会に出たのも海砂利水魚だったわけですから、バカルディもまだ名前が変わっていません。

|

« 16回沖縄大会(その8) | トップページ | 16回沖縄大会(その10) »

コメント

高校生クイズに「TVおじゃマンモス」のチームが出たのは14回から17回までの4回ですが
タレントチームが出たのはこの回だけです

投稿: ともくん | 2015年5月 1日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61475612

この記事へのトラックバック一覧です: 16回沖縄大会(その9):

« 16回沖縄大会(その8) | トップページ | 16回沖縄大会(その10) »