« 第9回エコ甲全国大会(その17) | トップページ | 第9回エコ甲全国大会(その18) »

2015年3月15日 (日)

2014年クイズ重大ニュース(その12)

 アルゼンチンでヘリコプターが墜落して、金メダリストらが死亡した事故ですが、「サバイバー」みたいな番組の収録をしていて勝者を次の場所に移動させている途中だったそうですね。その前に失格して命拾いした人のインタビューもテレビでやっていました。今だったら、ウルトラクイズの決勝進出者をヘリコプターで撮影するなんてとんでもないということになったでしょうね。

 それでは紅鶴です。「キキマス!」の福留功男について。放送作家の人がもともとこの番組の大ファンで、感想のメールを送ったら読まれてステッカーが届いたそうです。さらに「スペシャルウィークにぶつけろよ」と思ったそうです。この時間帯は15年間TBSラジオを聞いている私とは相容れません。
 この番組で、クイズマニアがいやがられているということが強くにじみ出ていましたが、福留はかなり慎重に言葉を選んでいたという話になります。しかしウルトラクイズ再放送の事前番組で総合演出が「ボルチモアではお返しをもらったからな」と言ったことで、救われた気がするということです。オープン大会でも、3回目ぐらいからはそれに合わせて対策した人間しか勝てなくなるので、ましてや勝ちたいというあこがれが集中するウルトラクイズでは必然的に、クイズ研に占領される十字架を背負うというのです。あと、「東大クイズ研 異次元クイズ」は、一連の書籍の中でいきなり頭がおかしくなったようだという話になります。この後、ノルウェイの森。

|

« 第9回エコ甲全国大会(その17) | トップページ | 第9回エコ甲全国大会(その18) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61283721

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年クイズ重大ニュース(その12):

« 第9回エコ甲全国大会(その17) | トップページ | 第9回エコ甲全国大会(その18) »