« 24回大阪大会(その1) | トップページ | 読んで思い出す »

2015年1月31日 (土)

24回大阪大会(その2)

 前回載せた文章にこういうマクラがついていました。

――――(ここから)――――

 名古屋大会で放送できない場面がまだあると書いたのに、その内容を書いていませんでした。パワーの決勝で、意気込みを聞かれて「ファイト!一発」と叫んだチームがいるのです。オロナミンCと競合するので放送できないでしょう。

――――(ここまで)――――

 当ブログで24回名古屋大会の文章を読んでも、放送できない場面がまだあるとは書いてありません。

 それでは24回大阪大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 コース選択でパワーを選んでいる女子に、スタッフがやめさせようとしています。携帯電話禁止と言います。名古屋では言い忘れていました。台風の影響で風があって上空の雲が速く動いています。10時半すぎにようやく収録が始まりました。鈴木アナの声だけ聞こえます。

 第1問は宝塚歌劇団に関する問題です。私は知識で答えられました。鈴木アナが前から出てキングコングが後ろから登場します。最初のあおりで「今朝、万引きしたかーっ」。いくつかチームが紹介されますが、香川県のチームはフェリーで神戸に来ていて、心配なのは第1問より台風で帰れるかどうかということだそうです。鈴木アナは番組のホームページに書き込んだ高校名を大量に読み上げます。

 各予選では、スペシャルサポーターも第1問の答えを選ぶのですが、西野が論理を並べて○を選んだ後、梶原は「×って思いついたんですよ。理由はバツイチだからかもしれないですね」。11時10分を回ってようやく正解が出ます。勝ったのは圧倒的に少ない方でした。

――――(ここまで)――――

 私はこのときに初めてキングコングを知りましたが、今の感覚だとキングコングを高校生クイズに起用するというのは違和感があります。
 あと、当時は高校生クイズのサイトに掲示板があったことがわかります。今では面倒なことになるのでやらないでしょう。

|

« 24回大阪大会(その1) | トップページ | 読んで思い出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/61060904

この記事へのトラックバック一覧です: 24回大阪大会(その2):

« 24回大阪大会(その1) | トップページ | 読んで思い出す »