« 22回全国大会(その14) | トップページ | 22回全国大会(その16) »

2015年1月13日 (火)

22回全国大会(その15)

 今日の新聞のテレビ欄。「Rの法則」が

Rの法則 視聴者参加
クイズ!オトナの条件
高校生の思う大人とは

 となっていて、ずっとそこに目が行ってしまいます。

 それでは22回全国大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 しつこいようですがおさらいしておきますと、私が現在持っているシドニーへの無料航空券は、行きが16日(金曜日)の夜出発、帰りが20日(火曜日)の昼に戻るもので、私の休みは17日(土曜日)と18日(日曜日)です。私は国際線の航空券についてはあまりくわしくないのですが、何か格安航空券が使えないかと考えました。しかし当然ながら、日付や時間の制約など、これから私の予定に合わせて用意するのはかなり難しい。余計なことを考えるより、普通に航空会社のカウンターで航空券を買うという結論になりました。

 17日の朝にシドニーからメルボルンへ行く国内線と、18日の夜にメルボルンからシドニーへ行く国内線、そしてそれから乗り継いで東京への夜行便を予約します。すると「これだと高くなってしまいますので、オーストラリアへの便をつけた方が」と言われます。そう、私も事前にインターネットで調べていたのですが、カンタスの国際線は、片道より往復の方が安い! 最初、何かの間違いかと思いました。ただし行きと帰りを何日以上開けないといけないといった制限があります。観光で使う人が他社に逃げられないようにする戦略運賃ですね。そこで、とりあえず使う予定がありませんが、8月末に東京からメルボルンへ向かう直行便の航空券を「帰り」としてつけました。半年の間に日付を変更して使うことができます。

――――(ここまで)――――

 余った帰りの無料航空券と行きのカンタスの航空券を使うために、数カ月後にもう一度オーストラリアに行きました。ちなみにどちらも、出発直前に日付を変更しようとしたら、「この搭乗券はもう無効だが今回だけ」と言って手続きされました。

|

« 22回全国大会(その14) | トップページ | 22回全国大会(その16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/60966161

この記事へのトラックバック一覧です: 22回全国大会(その15):

« 22回全国大会(その14) | トップページ | 22回全国大会(その16) »