« 22回全国大会(その7) | トップページ | 22回全国大会(その9) »

2015年1月 6日 (火)

22回全国大会(その8)

 昨日のネプリーグで「このロゴ、何の企業?」という問題が出て「皆さんわかりますか」でCMをまたいでいましたが、全国ネットの番組で東京メトロのマークを出題してもわかるわけないじゃないか。よく、「東京都の駅名で○○がつく」とかいう問題が出て、これは出演者が答えられる知識にするために仕方ないと思うのですが、番組制作者が東京に住んでいる人ばかりだとそういう感覚が鈍るか。そういえば以前 「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」で人気放送作家のとき、自分は地方出身者の気持ちがわかるから、吉祥寺などの地名には必ず「東京・」をつけると言っていた人がいました。

 それでは22回全国大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 で、見てみたら、出ているではないか! 全国大会の全会場が。1回戦はスタジオで、次が成田山新勝寺で、オーストラリアでの会場はマウントブラーとフィリップ島とメルボルン。これだけわかるのなら、夏休みがとれなかったことがすごくくやしい。2日目以降、全部のクイズが見られるかもしれないではないか。

 生田スタジオへ向かうバスを見送りました。本日はもう、やることがありません。しかし、私の同類の人の中には、すでに新勝寺へ向かっている人たちもいました。すでにセットが着々と組み立てられているそうです。で、中には、今夜に成田山でクイズをやるのではないかと考えている人もいました。私はそんなことは想像もしませんでしたが、今のディレクターは夜の演出が好きということで(でも昨年の決勝を夜にやるのだと思っていたら、昼にさっさと収録が終わっていた)。しかし1回戦のスタジオのクイズはとんでもなく時間がかかるかもしれないので、そんなリスクのあることはできないでしょう。

――――(ここまで)――――

 前回書くのを忘れていましたが、このころはまだ、フジテレビが明らかに高校生クイズをつぶすのを狙った特番をぶつけていました。「北の国から」はこの年が初めてですが、それとよく似たドラマの「オレゴンから愛」がよく裏になりました。あとは都はるみ引退特番がかなりの高視聴率だったり。それが近年では、他局がすべて通常編成なのに視聴率は高校生クイズが最も低いという回もあったぐらいです。

|

« 22回全国大会(その7) | トップページ | 22回全国大会(その9) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/60931495

この記事へのトラックバック一覧です: 22回全国大会(その8):

« 22回全国大会(その7) | トップページ | 22回全国大会(その9) »