« 22回全国大会(その16) | トップページ | 22回全国大会(その18) »

2015年1月15日 (木)

22回全国大会(その17)

 今夜の「探検バクモン」で、新日鉄住金の製鉄所に行っていましたが、途中で社員が、いかにも仕込みという感じでブロックを組んでいます。世界に数えるほどしかいないという認定レゴビルダーでテレビにもよく出ていた東大生は、普通の会社に就職していたのか。タンカーとか製鉄所もレゴで作らされています。

 それでは22回全国大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 全国大会3日目の8月14日に虎ノ門のカンタスの窓口に行って、航空券を買ったのでした。それは18日にオーストラリアから戻ってくるのと、往復にして安くするために、ずっと先にオーストラリアへ向かう券でした。ちなみに半年以内で搭乗日の変更をすることができます。

 8月15日、仕事していましたが、裏情報によると、この日はクイズがなかったようです。番組を見るとわかるように、ジャンケンに勝ったグループと負けたグループが打ち合わせをしていたんですね。8月16日、やはり仕事ですが、マウントブラーでクイズがあったようです。バラマキクイズであることは、テレビ雑誌に書いてあります。日程的に行けなかったので、ここに自力で行けるのかは調べていません。ところであのバラマキクイズ、0ポイントに戻るあのハズレは本当に入っていたのでしょうか。それにしても、バラマキで映像クイズという発想はおもしろかった。

――――(ここまで)――――

 この日のマクラでは、クイズ$ミリオネアの訴訟について書いていました。不正解になった原告が、自分の答えの方が正しいとしてフジテレビを訴えたものですね。最終的に原告は負けましたが、クイズの裏取りが裁判沙汰になる時代がきたわけです。これでは視聴者参加クイズはやりにくくなるかもしれません。

|

« 22回全国大会(その16) | トップページ | 22回全国大会(その18) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/60975811

この記事へのトラックバック一覧です: 22回全国大会(その17):

« 22回全国大会(その16) | トップページ | 22回全国大会(その18) »