« 第9回エコ甲群馬大会(その2) | トップページ | 第9回エコ甲群馬大会(その4) »

2014年12月17日 (水)

第9回エコ甲群馬大会(その3)

 先ほど「こちら紅白宣伝部!」を見たら、紅白歌合戦では司会者とゲスト審査員にしか弁当が出なくて、歌手は自分で食事を用意しないといけないというのをやっていました。バナナマンが過剰に反応します。自分たちの弁当は出るのか。副音声で応援隊をやるのは司会者扱いになるのか。こんなに弁当が出るかどうかにこだわっているのを見ると、エコノミクス甲子園について書くどこかのブログを思い出してしまいました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。第2ラウンドは「お手つき注意!目指せボーナス早押しクイズ」です。いつの間にかクイズのタイトルがつきました。ちなみに第1ラウンドは「2人で協力!筆記クイズ」です。
 A組は高崎女子、高崎経済大附属、太田、高崎商の女子です。1問目、二択で高崎女子が正解。ところが2問目は一転、夜警国家を答えるという難問です。2年前の高校生クイズの全国大会で出てもおかしくない問題文です。高崎女子が押してもちろん不正解。3問目は犯罪に関する用語で簡単と思いましたがスルー。4問目の正解は養育費ですが、逆にこの単語が答えになる文章はわかりにくい。太田が押して間違えます。
 5問目でようやく高崎女子が正解します。6問目は一般常識といえる簡単な問題なのですが、逆に今はあまり聞かなくなった単語で、高校生は知りません。スルーです。7問目は他の地区でも聞いた超簡単問題。太田が正解します。8問目、株に関する用語で高崎女子が正解して勝ち抜けます。この後、席がある。

|

« 第9回エコ甲群馬大会(その2) | トップページ | 第9回エコ甲群馬大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/60821913

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回エコ甲群馬大会(その3):

« 第9回エコ甲群馬大会(その2) | トップページ | 第9回エコ甲群馬大会(その4) »