« 第9回エコ甲高知大会(その8) | トップページ | 第9回エコ甲高知大会(その10) »

2014年11月24日 (月)

第9回エコ甲高知大会(その9)

 夕刊フジにこういう記事が出ていました。

――――(ここから)――――

舛添都知事、政治資金で「クレヨンしんちゃん」購入
 東京都の舛添要一知事が参院議員だった2011~12年、政治資金で掛け軸などの美術品や漫画などを購入していたことが分かり、舛添知事が21日、定例会見で「国民のための資料で、一切問題ない」と釈明した。政治資金で購入したのは仏で学んだ洋画家、梅原龍三郎の版画や東京市長を務めた政治家、後藤新平の掛け軸など。ほかにクレヨンしんちゃんの漫画やクイズ本も、自ら店頭やネット通販で購入したという。
(中略)
 漫画やクイズ本は、保護者から「子供がクイズばかりやって困っている」などの陳情を受け、内容確認のために買ったという。舛添氏は「高くて数万、何千円の話」とし、適切かどうかについては「有権者に判断していただければと思う」と述べた。

――――(ここまで)――――

 クイズばかりやって困ると国会議員に陳情する親がいるのか?

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。決勝の3問目、函館でも聞いた問題です。決勝でも使い回しが出るのか。私はこのブログでは原則として問題を書かないようにしていますが、今回のエコ甲の決勝は問題を書かないとおもしろさが伝わりません。第1ヒントで1、2、3位が答えます。第2ヒントで5、6位。そして第3ヒントは「2015年10月から10%になる予定です」。この時点で、正式発表はされていないものの消費税が2015年に10%にならないことがほぼ確定しているのは報道で明らかなのに、こんなヒントをそのまま読む神経はどうかしています。テレビのクイズ番組なら間違いなく問題を差し替えているでしょう。

 6位のみ所得税と書いていました。4問目、銀行の機能について答えます。第1ヒント、シュンペーターが会社を作る人が貸し出しをなんたらかんたら。1位と5位が答えます。第2ヒントは3つの機能のうち残りの2つを言います。2、3、4位が答えます。第3ヒントはそのままの説明です。しかしこの用語は全チーム不正解。一応、学校で習うことではありますが。この後、経済じゃない。

|

« 第9回エコ甲高知大会(その8) | トップページ | 第9回エコ甲高知大会(その10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/60696952

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回エコ甲高知大会(その9):

« 第9回エコ甲高知大会(その8) | トップページ | 第9回エコ甲高知大会(その10) »