« 第9回エコ甲渡島桧山大会(その14) | トップページ | 第9回エコ甲高知大会(その2) »

2014年11月16日 (日)

第9回エコ甲高知大会(その1)

 フジテレビが月曜と金曜の19時から2時間スペシャルをやると、主に関西テレビと沖縄テレビのために、1時間バージョンもつくらなければいけません。以前はクイズ番組の場合、放送された部分に合わせて得点も変えていて、それなのに2時間バージョンと同じ場面で逆転して喜んだりする、奇跡のような編集だったのに、最近編集が雑になってきました。放送しないクイズをダイジェストで入れるようになって、ネプリーグだとトロッコアドベンチャーはないのに「トロッコに乗りたい」というセリフがそのまま残っていたりします。この前の金曜日の「ドレミファドン!」でも、「超ウルトライントロクイズをやった」と答える場面だけ流したりしていました。視聴者にとって何の意味があるんだ。

 さて、私がこれまでにエコノミクス甲子園で行ったところを列挙してみると、札幌、函館、岩手、秋田、宮城、埼玉、千葉、東京、神奈川、富山、福井、岐阜、静岡、愛知、大阪、奈良、岡山、広島、香川、愛媛、福岡、熊本、沖縄。23カ所も行っています。どのエコ甲関係者よりも多いでしょう。関係者ですか、関係者ですかと追い返されながら、今では関係者以外は排除される予選にもかなり入っています。山梨と長崎は排除を突破できませんでした。エコ甲の関係者どもは、会場に入れるんだからちゃんと来いよと言いたい。
 11月16日は私が入れる予選が3カ所であります。3カ所とも行きにくさが同じくらいです。なんで近い場所でまとめて同じ日に予選をやるのでしょうか。その中で2カ所は過去に行ったことがあるので、今回は高知大会に行くことにしました。会場は四国銀行。はりまや橋の交差点のところにあります。しかし日程の都合により、開始時刻には間に合いません。前回の函館でクイズ内容は把握したので、筆記終了後の昼休み中に着くようにします。この後、弁当。

|

« 第9回エコ甲渡島桧山大会(その14) | トップページ | 第9回エコ甲高知大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/60659364

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回エコ甲高知大会(その1):

« 第9回エコ甲渡島桧山大会(その14) | トップページ | 第9回エコ甲高知大会(その2) »