« 第9回エコ甲高知大会(その4) | トップページ | 第9回エコ甲高知大会(その6) »

2014年11月20日 (木)

第9回エコ甲高知大会(その5)

 先月、「林先生の痛快!生きざま大辞典」で、「まんがはじめて物語」についてやっていました。見逃したのですが、先週、毎日放送で見ました。いかに多くの情報を次々と出すか、子どもには難しいことでも見せるかという話ですが、私は番組の存在は知っていましたが見た記憶がありません。そしたら放送地域の地図がわざわざ表示されて、一部のチャンネルが少ない県を除くと毎日放送のエリアだけがすっぽり抜けていました。当時から、大阪は中途半端に制作力があるので全国ネットの番組を関西だけ見られなかったということがわかります。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。早押しのBグループの1問目、非常に簡単な問題ですが、高知追手前が前フリだけで押して不正解。2問目、年金に関する問題ですが一転してかなりの難問です。大人でもほとんど答えられないと思います。当然スルーです。
 3問目は賃貸住宅の問題で、高知小津が正解。4問目は小学校の社会で出る用語で、高知小津が連取します。5問目、金融商品の名前で、高知小津が一気に勝ち抜けます。

 6問目、経常収支と資本収支の二択です。土佐が押して資本収支と言いますが、声が小さくて聞こえません。それで司会が「もう一度」と言うと、「わからないです」。早押しクイズの二択問題でボタンを押して「わからない」と言う人間を見たのは人生で初めてかもしれません。

 これで早押しラウンドが終わりました。と思ったら、またチーム名が呼ばれています。なんと、6チームしかいないので、組み合わせを変えてもう1回早押しをやるというのです。これはエコ甲史上初でしょう。Aグループは高知学芸、土佐、高知追手前です。この後、一部同じ。

|

« 第9回エコ甲高知大会(その4) | トップページ | 第9回エコ甲高知大会(その6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/60681649

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回エコ甲高知大会(その5):

« 第9回エコ甲高知大会(その4) | トップページ | 第9回エコ甲高知大会(その6) »