« 34回関東大会(その2) | トップページ | 34回関東大会(その4) »

2014年11月30日 (日)

34回関東大会(その3)

 先月こういうことがありました。

――――(ここから)――――

 台風のために放送が飛んだ「妻たちの新幹線」が放送されましたが、同じく放送されなかった壇蜜クイズはどうなるんでしょうね。生放送だから、このままなかったことになるのかな。

――――(ここまで)――――

 今週、放送されましたが、八嶋智人が出られなくなってピエール瀧に代わっていました。しかし瀧の進行が圧倒的におもしろいではないか。こうなると複雑な気持ちになります。

 それでは関東大会です。桝アナはついに、最初の沖縄大会と関東大会にしか来なくなりました。特別扱い感が半端ありません。全国大会で過去最長の拘束をされるから、その分予選には呼ばなかったか。
 ○×クイズが10問と言うと、スギちゃんと流れ星が出てきます。会場の一番後ろにあるコーンまで玉転がしを2周で60秒です。57秒ぐらいでクリアします。ももクロが出てきて広報写真の撮影をします。

 1問目、「君たちが目指す決戦の地はアメリカ」で始まります。アメリカとは何の関係もない問題ですが、第1問にする言い訳のために「君たちの目指すアメリカ」とつけるのは初期の高校生クイズの定番でなつかしい。スギちゃんは○、流れ星は×、ももクロは○が2人、×が3人に分かれます。
 この事実については、私はかつて当ブログで「クイズ日本人の質問」の問題として、ここでの答えと違うことを書きました。当ブログをチェックするようなクイズマニアは引っかかる問題ということになります。結果、圧倒的に不正解が多い。さすがに関東はこういう問題を出してきます。この後、絞りすぎ。

|

« 34回関東大会(その2) | トップページ | 34回関東大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/60734420

この記事へのトラックバック一覧です: 34回関東大会(その3):

« 34回関東大会(その2) | トップページ | 34回関東大会(その4) »