« 次の感想 | トップページ | 34回南東北大会(その1) »

2014年9月15日 (月)

感想3連休

 前回書くのを忘れていましたが、決勝でゲストクイズを入れてくるというのは、いくら問題を難しくしても、一昨年までのあの方向には行かないという意志の表れでしょうか。敗者復活戦では知識だけではない企画をやりましたが、逆に昨年はそれをメインのところに置いて失敗したという反省も踏まえています。そういえば、私は日本の空港でジャンケンをするのをずっと隠しているのではないかと思っていたのですが、そこまでやると去年の失敗と同じようになるのがわかっていたようですね。

 ところで、今回番組を盛り上げたチームは軒並み、地区大会の決勝で負けたところでした。来年も21世紀枠と称してこういうチームをスタッフの独断で全国大会に出す企画を続けられるかは難しいところです。でも地区大会で負けたチームがいいキャラクターなら、地区大会の決勝を放送すればいいのではないか。28回までのように、決勝だけ移動してその土地に合わせたクイズにすればいいと思うんですけどね。地区大会の決勝より前のクイズは、参加者の少なさが見えてしまうので放送しにくい。日本各地の風景とそれぞれのキャラクターのチームを見せられれば、番組後半でアメリカに行くのと大して変わらない効果が得られるでしょう。地区大会の決勝で移動されると個人的には都合が悪いが。

 かつて23・24回では、キャラクターのいいチームを全国大会に集めようとして、逆にクイズのできる人を排除するような企画にして、結果として大失敗しました。優勝したのは両回とも、地区大会と関係ないネット予選をやったチームでした。今回、レベルの高いクイズを真剣にやるようにしても、ちゃんといいキャラクターのチームが残るということが証明できました。東大レベルだけ相手にするような番組にしなければクイズを軸にしてはキャラが立たないということはないということも今回わかりました。そういう意味では、このところあれだけ方向性に悩んでいたのが、いきなり正解が出た感じです。

 そろそろ感想を終わって通常営業に戻りたいのですが、昨年はアクセス数が落ち着くまで5日かかっています。

|

« 次の感想 | トップページ | 34回南東北大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/60317930

この記事へのトラックバック一覧です: 感想3連休:

« 次の感想 | トップページ | 34回南東北大会(その1) »