« 34回関東の番組(その3) | トップページ | 34回広島山口大会(その1) »

2014年9月29日 (月)

34回関東の番組(その4)

 昨夜の「今夜も生でさだまさし」で、南こうせつが万博公園でやった「サマーピクニック」にさだも出た話をしていました。シークレットゲストがももいろクローバーZだったそうです。ももクロは万博公園に行けるのか。なんで高校生クイズは関東大会にしか来なかったんだろうと考えてしまいました。

 それでは関東大会の番組です。山梨の決勝は勝ち抜けシーンのみです。栃木もただのダイジェスト。群馬も勝ち抜けシーンのみです。重視する県との扱いの差がはっきりしています。
 開始42分から全国大会の紹介になります。関東の番組ではどうしても関東より全国放送を重視する傾向は残っています。そして全国大会を前に、過去の高校生クイズの歴史を振り返るというのです。私は個人的にはおもしろいが、それなら今年の関東大会の内容をもっと流した方がいいのではないか。

 まず、北海道のジャガイモを運ぶクイズ。九州の人間ムツゴロウクイズ。東北の水車を回すクイズ。四国のうどんのクイズ。四国の水面落下クイズ。今はコンプライアンスでこの企画はできないらしい。ヴァンテアンでの全国大会決勝。3回の大東京空中散歩クイズ。沖縄の海底クイズ。クイズ結婚式でフィンガーボールの水を飲む。カラオケで「ホテル」を歌う戸畑工。ボウリングの敗者復活戦。
 そして28~32回も黒歴史になっていません。早押しと太陽の表面温度を求める問題が放送されます。続いて33回の、タイのリンゴ運びとムエタイ、パリとモンサンミシェルです。これだけ過去の映像に時間を取るとは思いませんでした。

 開始50分から今年の全国大会の映像です。CMをはさんでアメリカになります。いちいちゼッケンにぼかしが入っているのでうっとうしい。55分から全国共通映像になりますが、関東大会の番組だとその継ぎ目がわかりません。私は全国放送まで、予告映像からは目をそらしてきましたが、改めて見ると、全国大会の結果が全部わかるも同然ですね。

|

« 34回関東の番組(その3) | トップページ | 34回広島山口大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/60392016

この記事へのトラックバック一覧です: 34回関東の番組(その4):

« 34回関東の番組(その3) | トップページ | 34回広島山口大会(その1) »