« 34回近畿大会(その14) | トップページ | 34回近畿大会(その16) »

2014年9月 2日 (火)

34回近畿大会(その15)

 Qさま!!のローカル放送部分(以前放送した番組の再編集)で、今の教科書では最古の人類はアウストラロピテクスではなくサヘラントロプスチャデンシスになっているというのをやっていました。しかしこれで検索するとヤフー知恵袋の昨年の質問が出てきて、

――――(ここから)――――

中学生歴史の問題です。
最古の人類は?との問いですが、ぼくは、サヘラントロプスチャデンシスだと思うのですが、アウストラロピテクスとの答えでした。
なぜですか?
テストの場合はアウストラロピテクスと書いた方がいいですか?
ちなみに、教科書資料にもサヘラントロプスチャデンシスの名前は出ています

――――(ここまで)――――

 と書いてあります。これを見ると、「教科書の事実が変わった!」とは言い切れないのではないか。

 それでは近畿大会です。京都の早押し。洛南が男子2チームと混成1チーム。洛北が混成と女子。そして洛星の男子です。洛南は3年、2年、1年です。洛北の混成は昨年決勝で負けたそうです。
 1問目、正解が私立恵比寿中学です。明らかにここまでと出題傾向が違うではないか。洛北の混成が正解。2問目はスポーツの問題で洛南の男子が正解します。3問目、料理に関する問題で、やや難しくなってきました。洛北の混成が押して間違えます。4問目「桜田門外の変で」で洛南の男子が安藤信正を正解。「では坂下門外の変は」でした。1問目が恵比中なだけで、2問目からは難問系の問題になっています。

 5問目、また料理の問題ですが、語源です。これもオープン大会で出るような問題です。洛北の女子が不正解。6問目、「積み重なった地層は」で洛南の男子が押して答えられません。地層塁重の法則です。7問目「標高2037メートル」で洛北の女子がアパラチア山脈を正解。8問目、また語源で洛南のもう一つの男子が押して間違えます。

 9問目、「杜甫の詩『春望』の一節で」で洛北の混成が押して不正解。「国破れて山河在り」から社名をとった飲料メーカーはという問題でした。問題としてはおもしろいが、こんなところでサンガリアを聞く問題を出していいのか? しかも他の飲料メーカーが番組にかかわっているのに。この後、すぐ終わる。

|

« 34回近畿大会(その14) | トップページ | 34回近畿大会(その16) »

コメント

洛北は 混成2チームなんですよね・・・
女子っぽいけど・・・

投稿: | 2014年9月22日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/60246843

この記事へのトラックバック一覧です: 34回近畿大会(その15):

« 34回近畿大会(その14) | トップページ | 34回近畿大会(その16) »